お盆期間中のご案内


コロナの自粛疲れから、観光地も賑わいを取り戻している話も聞きますね。
手洗い・うがい・マスクなどの感染症対策をしっかりしていきましょう!

さてさてお盆期間中、少人数体制にはなりますが修理担当は絶賛稼働中です(営業はお休みです)
日曜祝日以外は稼働しているので、コピー機に問題が発生したときにはご遠慮無くお電話くださいね。

セキリョウ事務所でも修理依頼の電話を受けておりますが、不在時には何度か電話していただくと繋がると思います。
富士フィルムのコールセンターからでもOKです(連絡先はコピー機に貼ってあります)

2022080913320801

ここ石巻も毎日暑いですが、伊勢崎の温度計が37度とか表示されてるんですけど…
ファームウェアの調整間違えたと思いましたよ!
(ミニOLEDに薄っすらと焼付きが見える)

そろそろ暑くなってきた

事務所でお昼を食べてから車の中で昼寝をするのが日課ですが、そろそろ寝苦しい季節になりましたw
体感的には30度くらいな気がして車載温度計を確認すると、26度くらいで意外と低いようです。

ニュースで群馬県高崎市は35度を記録したとか。
ここは前職(職種は秘密)の古巣があったりします。そして北関東は暑い。
近所の埼玉県熊谷市なんか、電車の線路が熱で曲がって運行停止になったりするくらいマジで暑い。駅前にミスト冷却設備があったりするくらいヤバイ。

・・・暑い話だけだと怒られるのでフォローw。草津、伊香保、水上など温泉も豊富。北軽井沢の別荘地帯は快適な気候だったり、ほんとイイところなんですよ!
皆様も熱中症には注意してくださいね。

さて、ここセキリョウもコピー機が売れまくって熱気が急上昇。そんなで休憩時間にチマチマとデジタル温度計を組み立てました。オームの法則も怪しい私ですが、見ての通りプラモデル感覚で(ガチ勢怒らないで!)意外と簡単に動くようになってきました。

材料は全部で2,000円くらい。
( 1 )  ESP32のMCU(マイコン)
( 2 )  DHT11の温湿度センサー
( 3 ) 単色のOLEDミニモニター


これにCっぽい言語でスパゲッティなコードを書いて、WiFiからopenweathermapで任意の地点の天気、温湿度を取得、DHT11センサーからはセキリョウ社内温度を取得して、順に表示できたりします。

更に適当なBluetoothシリアルコンソールで接続すると色々受信できちゃいます。

見ての通りのバラックなので、貧乏ゆすりで机が揺れると消えたり、叩くと復帰したりと緩い感じなんで、興味のある方は机の上にあるので見てね🤗

サッポロはここ石巻より10度も低くて羨ましいね。そのうち遊びに行くかな?




そしてこれ!!

なんと!!すみっコぐらしの3Dクリスタルがぼんやり光るw

材料はペットボトルのキャップとLEDとマイコンだけ!
嫌なことがあってイライラしてるときにも、見つめているだけで癒やされます。

この3Dクリスタルって不思議だなと思って調べてみたら、ガラスにレーザーを当て、内部の特定位置に集光、傷をつけて像を作るみたいなんですって!

桜が咲いています!(5/2シーズン終了しました)

お待たせしました!

今年も桜、チューリップが咲きましたので、庭園の配信を開始しました!
配信用のカメラもグレードアップして画質も良くなりました。
新たに、石巻の天気、気温、湿度、気圧、風速の表示も機能追加しました(実測値ではなく、openweathermapの配信データを使用しています)
「参考」https://openweathermap.org/

A氏からのご挨拶

連日、ご挨拶がてら新人A氏と同行訪問を開始しております。
最近「余裕っすよw」とか挑発しはじめてますので(嘘です)、A氏を指名で!!の修理依頼も大歓迎です。異音なんか嫌がると思いますので是非w
些細なことでも構いませんので設定、調整などもお待ちしております。

新人A氏に、今の熱い気持ちを作文に書いてもらったのでご査収ください!

もう10月・・・

一年が瞬く間に過ぎていきます。
振り返ってみるとコロナに振り回された一年だったなと思います。

仕事をする上でも、緊急事態宣言で訪問ペースが乱され、製造、流通の混乱が原因のパーツ不足で、思い通りに修理できないこともありました。
次は世界的な電子部品不足が心配です。複合機も結構な数の電子部品が使われていますが、どうなることやら。

Here comes a new challenger ! !

今月、ついに期待の超々大型新人がメンバーに加わりました!( 意訳 : 新入社員が入ったよ )愛称はA氏としておきます。
大物怪物ルーキーではありますが、しばらくは先輩同行でしっかり鍛えます。

今後、エンジニアとして複合機の修理でお邪魔することがあるかと思います。
お客様から「いつまでたっても治らネ~な!この機械持って帰れド○ホ」など、直球ド真ん中のご意見を賜りますとビビッてしまいますので、程々にして頂けると有り難く存じますw
(新人のみで対応困難な場合は、即時フォローに急行できる体制ですのでご安心ください)
















































ここだけの話なんですがね、先日A氏からトイレに呼び出されたんですよ。

「 カ ツ ア ゲ か !? (((;゚Д゚))) 」

この先はちょっと恐ろしくて書けませんので、見かけたらA氏本人に直接聞いてみてください!
コーラの自販機で一杯奢ると教えてくれるかもしれませんよ!


お盆っすね

そろそろお盆ですね~。皆様のご予定はいかがでしょうか?

「コロナでそれどこじゃ無い」
「外出できないので、家でゴロゴロ」
私はこんなトコですね~。

さてさて

お盆中でも、修理担当は絶賛稼働中です(営業系はお休み)
日曜祝日以外は稼働しているので、コピー機に問題が発生したときにはご遠慮無くお電話くださいね。

結構多いんですよ。寝てる機械を動かすと調子悪いことが。人間と同じですねw

( 1 )連休中は当番制の少人数対応
( 2 )パーツセンターが閉まっているので、部品が手配できない。
・・・などの理由により、ご不便をおかけする事もあるかと思いますが、ご了承願います。
部品が無くても、なんとか使えるように全力で工夫してみます!(腕の見せ所)

セキリョウ事務所でも修理依頼の電話を受けておりますが、不在時には富士フィルムのコールセンターをご利用ください(連絡先はコピー機に貼ってあります)

ネットワークセキュリティーのおすすめ

弊社で使用している” beat “が新型に更新されました。
beatとは : 富士フイルムビジネスイノベーション (fujifilm.com)

写真の黒い筐体が富士フイルムビジネスイノベーション新型” beat “です。
FUJI XEROX時代にはレモンイエローの爽やかなカラー(下記旧型)でしたが、新型では精悍なブラックなりました。


どんな場面で役に立つのでしょうか?
一言でいうと、オフィスで外部との不正通信を検知、遮断する役割です。

パソコンやタブレットは、使用者から見えないところで外部と通信をしています。
あやしい通信を監視し、不正侵入、情報流出などを検知した場合に遮断、メールなどで報告します!

・日々やり取りしているメールに、詐欺メールが混ざっていたことはありませんか?
誤ってクリックした場合でも通信を遮断、警告します!

・他者のPCに接続したUSBメモリーに、ウイルスが混入している場合があります。
USBメモリーからの感染を予防します
!(オプション)


・パソコンに入っている無料ウイルス予防ソフトだけでは不安な方。

・設置はエンジニアが担当するので簡単。
・料金はコピー機のご請求と同時でラクラク。
・レンタルなので、不要になったら月単位で解約可能。
・月額6,800円~の低価格。
・頻繁に自動アップデートするので、新しいスパイウェアが出現しても安心
・全自動なので放置OK。疑問点はコンタクトセンターが対応。

今なら、一週間の無料お試し設置で日々の不正通信をレポートで確認できます!!
ぜひ、弊社までお問い合わせください!!




ひとりごと

↑ 分解した外装の一部です。

機械を持ち帰って、徹底的に原因究明をすることがあります。
主に、事象が現れない原因不明の故障時です。

↓通常こんな感じの外観ですが…

多くは語れませんが、分解するとこんなにスッキリ。フレーム丸見えです。

2021041613310401

“分解 ~ 故障箇所特定 ~ 部品交換 ~ 動作確認 ~ 元に戻して返却”

この稼業をやってると、「短時間の修理なのに保守料が高い!」とのご意見を賜ることがございます。

新幹線などと同じで、安全性、定時運行性、高速性能を買う料金とご理解いただければ幸いです。普通列車より特急のほうが高価格です。いつまでたっても治らないのは嫌ですよね?
いつも確実に動作し、素早く復旧できるように、お客様の見えないところで、日々鍛錬を積み重ねております。(高速鉄道は、車両(メーカー)はもちろん、地上設備(保守会社)も重要的な意味です。)

また、エンジニア同士の情報共有による作業効率の改善、担当エリアを超えたヘルプ体制、メーカー技術部様との連携を意識して活動しています。

他メーカーからの買い替え相談、サービス等へのご要望も大歓迎です。
修理技術に自信あります。過去、メーカー主催の修理コンテストに宮城代表で出場しました!

富士フイルムビジネスイノベーション

弊社取り扱いの複合機メーカー、名称がFUJI XEROXから富士フイルムビジネスイノベーションへ変わってから約1ヶ月が過ぎました。
多少のトラブルはありましたが、現在は収束して一安心といったところです。
また、富士フイルムビジネスイノベーションとFUJI XEROXブランドの機種、パーツを併売している状況です。

★☆★☆★  新ブランドの主なオフィス向けグレードは3種類  ★☆★ ☆★
ApeosPro® : カタログ、販促物の印刷など、高速、大容量、高画質分野向け
ApeosC® : オフィス向けのスタンダードな複合機
ApeosPrint® : A4サイズからのシンプル複合機、プリンター単体機


エンジニアからみた印象は?
・デザインがスッキリ。
・内部のメカについてはマイナーチェンジでブラッシュアップ。
・操作パネルが一新。アイコンの色分けがクッキリ、各機能の階層が整理され簡単操作。

技術部より研修資料が届いているので、特徴を生かした安定運用ができるように勉強を進めているところです。

最後に、FUJI XEROXブランドの機種をお使いのお客様へ、今まで同様の保守体制でお使いいただけます。ご安心ください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。